旅行2日目

本日は全行程で一番の難所のところです。
 行程を書くと
 川湯温泉羅臼知床峠→斜里→網走→紋別→興部→浜頓別→宗谷岬稚内です。

時間制限がそれぞれあり
 知床峠にだいたい6時(日の出みたいため)稚内に15時(帰りの列車が16時51分)までという縛りでした。
 そこで最初は宿を4時に出ようという話しだったのですが、なぜかみんな2時すぎに起きていて、しかも天候が悪いということで3時に出発しました。
 まずは知床峠を目指します。ここではご来光と羅臼岳をみれたらいいなぁということでしたが、走れど走れど大雨で運転も厳しい状況(うちは後ろでほぼ寝ていましたがzzz)
 ただ羅臼についたあたりから雨が止み始めてきたので、一途の望みを持って峠に突撃。
 すると峠ではちょうど雲も切れてご来光がみえるタイミング!!!!
 眼下には雲海も見えてとてもきれいでした。

ただ時間もあまりないので次へ。

斜里町にある知床八景の「オシンコシンの滝」をみにいくことに
 水量が豊富だったので大変きれいです

その後は網走刑務所(網走監獄じゃないです)を見たりして
 一路北へどんどん進んでいます。

お昼ごはんは興部町のミルクホールというところでとりました。
 牛ヒレステーキを食べました。

後は一目散に日本の北端へ
 無事予定通りに宗谷岬に到着。

今日のミッションはほぼ達成。少し時間があまったのでノシャップ岬にもいくことに。
 ここはイルカのモニュメントがあります

これで大体15時過ぎに稚内駅に到着してレンタカーを返却。2日間で850kmほど走ったらしい。
 後は札幌に向けて列車に乗るだけなので、駅弁とお酒を買い込み車内へ。

食べてすぐに寝てしまい起きたら旭川でした。
 そのあとぼけっとした状態で終点の札幌着。
 最後に居酒屋「魚御殿 MASARU」で1時間ほど飲んだのですが
 ここでようやくボタンえびが食べれたので